未分類

川遊びに必要な物とは?いざという時に役立つ持ち物と安全に遊ぶためのポイントをご紹介。

川遊びに必要な物とは?いざという時に役立つ持ち物と安全に遊ぶためのポイントをご紹介。

夏のアクティビティと言えば、プールや海、川が浮かびますよね。

中でも「川遊び」はお金もかかりませんし、泳いだり冒険を楽しんでみたり、魚を捕ってみたり・・と子供たちにとっておきの遊びですよね。

でも、親にとって川遊びって少し不安ですよね。

危ないイメージもあるのも事実です。

そこで今回は、川遊びに必要な持ち物や、安全に遊ぶためのポイントについてご紹介します。

川遊びに必要な持ち物とは?

川遊びは海やプールとは全く違います。

必要な持ち物について、以下に見て行きましょう。

川遊びに必要な服装

・ウォーターシューズ・・・川底はゴツゴツしていることが多いため、かかと付きのサンダルをおすすめします。

・ライフジャケット・・・万が一のことを考え、子供にはライフジャケットを装着させましょう。深めの川ではぷかぷか浮きますので楽しめますよ。

・着替え用のポンチョ・・・自然の川には着替えるところがないため、着替え用のポンチョを持っていると便利です。

川遊びに必要な持ち物

・塩分、水分・・・塩分補給と水分補給は大切です。水の中はいつもより体力を消費するため、準備しておくとよいでしょう。

・虫よけスプレー、ステロイド外用薬・・・川や森は害虫がいますし、蚊に刺される可能性も大です。ウォータープルーフタイプがおすすめです。

・日焼け止め・・・ウォータープルーフタイプの日焼け止めを持っていきましょう。

・ゴーグル、シュノーケル・・・深い川ではゴーグルを装着して魚を発見したり、水中を観察すると楽しめます。

川遊びで注意すること

プールなどに行くと1時間に1度の休憩タイムがありますが、川遊びだとつい忘れがちになってしまいますので、こまめな休憩と水分・塩分補給を忘れないようにしましょう。

又、天気の変化や雨上がりに注意しましょう。雨上がりは水嵩が増してしまいますので、水難事故が起こりかねません。慎重な判断をしましょう。

万が一子供が流されてしまった場合は親は下流にいれば、キャッチできることもありますので下流で待ちましょう。

まとめ

川遊びに必要な持ち物と安全に遊ぶためのポイントをご紹介しました。

川遊び初心者の方は是非、参考にしてみて下さいね。

ラフティングの魅力について知りたい方はコチラ↓

【アクティビティ】ラフティングとは?魅力やカヌーとの違いを解説!アクティビティとして、近年じわじわと人気を博してきている「ラフティング」をご存知でしょうか? 「まだ知らない…」「興味はある」と言...