未分類

【川遊びの定番】ラフティングの楽しみ方とは?

【川遊びの定番】ラフティングの楽しみ方とは?

大型ゴムボートで激流を下るラフティング。

「なんかちょっと怖そう・・・」

というイメージを持っている方も多いと思います。

ラフティングを楽しむことができれば、最高のスリルと爽快感を味わうことができるので心から楽しめる事間違いなしです。

そこで今回は、ラフティングの楽しみ方をご紹介します。

そもそもラフティングって?

そもそもラフティングって何?という方の為に簡単に説明すると、「ラフト」と呼ばれる4~10名乗りのゴムボートに乗って川を下るアクティビティです。

「パドル」と呼ばれるカヌーを漕ぐ櫂でボートを漕ぎながら、激流を下ったり周辺の景色を楽しんだりすることができます。

ラフティングの魅力について知りたい方はコチラ↓

【アクティビティ】ラフティングとは?魅力やカヌーとの違いを解説!アクティビティとして、近年じわじわと人気を博してきている「ラフティング」をご存知でしょうか? 「まだ知らない…」「興味はある」と言...

ラフティングを楽しむ方法

一般的にラフティングは、専門ガイドがつく現地ツアーに参加します。

ツアーは初心者向けのコースから、上級者向けに激流を下るコースまで様々です。

ライフジャケットとヘルメットを必ず着用するため、小さい子供から泳ぎが苦手な人まで安心して参加できます。

ツアーの種類としては「半日ツアー」と「一日ツアー」とがあり、半日ツアーの場合は3~4時間なので気軽に体験できます。

一日ツアーは、時期や川の状態によりますが午前と午後でそれぞれ別のコースを楽しめることがあります。
半日ツアーよりも難易度が高い場合があるので、より本格的です。

ツアーにより、川下りをするだけでなくバーベキューや温泉入浴などがセットのツアーもあります。

平日参加は楽しめる!

平日はボートや人の数も休日に比べて少ないので、のんびりと楽しめます。

周りを気にすることなく遊ぶことが出来ますので、休日ではできない遊びや普段はあまりでることのないアイテム(ダッキー、ハイドロスピード)で川を下ることもできます。

穴場を狙う

春や秋の穴場を狙うと、自分たち以外に参加者がいなかった時は貸し切り状態となります。

貸し切りになると遊びたいときは遊んで、休みたいときに休めますので自分たちのペースに合わせてツアーを楽しむことができます。

まとめ

いかがでしたか?

ラフティングのツアーは事前予約が必要ですので、必ず早めに問い合わせをしてみることをおすすめします。